1. TOP
  2.  ›  
  3. 仕事のこと
  4.  ›  
  5. 仕事とツール
  6.  ›  
  7. Googleを使った便利な情報の収集ツール

Googleを使った便利な情報の収集ツール

公開日: カテゴリ:仕事とツール

情報収集ツールのイメージ図

この記事は約1分2秒で読めます。

情報収集ツールは無料のツールの組み合わせもしくは単一の使用で事足ります。
また、現代社会はすべての情報はWeb上にあると言っても過言じゃないです。
なので、Webのツールを制するものは情報を制するといっても良いぐらい。

今回は情報収集のコツであったり方法を記事にしました。

ニュースの情報収集方法

Googleアラートを使います。
Googleアラートは指定したキーワードを決められたタイミングでメールやRSSでお知らせしてくれます。
なので、情報収集のためにニュースのキーワード等をGoogleアラートに登録する方法があります。

使うタイミングは、自身がしてる仕事で情報を追わないといけない場合など、その言葉bをキーワードとしてとらえて、Googleアラートに登録します。
具体的に言うとWeb担当者の仕事なら、自社の名前をGoogleアラートに登録することで、エンドユーザーがWeb上で言及した記事など見つけ出すことができます。

ネットで情報収集のコツ

ネットで情報収集するコツはGoogleアラートの話もありましたが、Googleアラートで「ネット 情報収集 コツ」というキーワードを登録して情報をあつめるのもよいです。

また、GoogleアラートようなWebツールを組み合わせるのがコツです。

たとえば、RSSリーダーを使った方法で、Googleアラートにキーワード登録した時にRSSでの配信を行います。
その配信URLをRSSリーダーに登録します。
そうすると自分の好きなタイミングですべての配信されたキーワードが一覧で閲覧ができ、時間を効率的に使えます。
注意点として、RSSリーダーでGoogleアターとのURLを受け取れrのは無料のツールではinoreaderというRSSでしかないです。米2千二十年12月時点

合わせて読みたい「仕事とツール」の記事

記事タイトルとURLをコピーする

仕事のこと」の関連記事

仕事とツール【Twitterのノート機能】Twitter Write Notesの使い方

公開日: 更新日:

【Twitterノート】Twitter Noteとは?

Twitterが変化する?だってTwitter出たての頃は文字数が少なく投稿できるTwitterと...続きを読む

仕事と効率化仕事効率化のアイデア

公開日:

仕事の効率化アイデアを「コストコ」で発見!

今回はコストコの従業員の動きから仕事の効率化が図れるアイデアを発見しました。 まあ当たり前ち...続きを読む

仕事と効率化仕事の段取り 記事のアイキャッチ画像

公開日:

仕事の段取り改善方法

仕事の段取り重要です。段取りしておくと、仕事があっという間に終わったり、問題が起こりにくくなります...続きを読む

仕事と効率化聞き耳を立てる記事のアイキャッチ画像

公開日:

「聞き耳を立てる」ことが仕事をうまく進める

仕事に関する様々な本が出版されてますが、「聞き耳を断てる」という事をススメてる本はあまり見たことな...続きを読む

コメントを入力

なんでもコメントください。
※メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA